NES駒沢クリニックからのスタッフコラムColumn

レーザーフェイシャルって痛い?他の施術との違いについて

2022.03.07シミ取り

NES駒沢クリニック 医師 吉武光太郎監修

 

お肌の状態でお顔の印象を左右するといっても良いほど美肌作りは大切です。

年齢を重ねるとお肌の悩みも複合的になりがちですが「痛い治療は不安」と感じる方も少なくないと思います。

今回ご紹介するレーザーフェイシャルはダウンタイムや痛みが少なく「シミやくすみを改善したい」「毛穴の開きが気になる」「ハリのある肌に憧れる」などさまざまなお肌のお悩みを総合的に改善できる治療です。

 

レーザーフェイシャルって痛いの?

レーザーフェイシャルに使用する機器は、冷却ガス噴射機能を備えた機器で、レーザー照射と同時に冷却ガスが表皮に噴射されるため、痛みや赤みなどを起こしにくいのが特徴です。

感覚としては軽く輪ゴムで弾かれたような刺激ですが、施術中に眠ってしまう人もいるくらいなので痛みに弱い方でも不安なく受けやすい治療です。

 

レーザーフェイシャルはこんな人におすすめ

  • シミが気になる
  • そばかすが増えてきた
  • 顔全体のくすみが気になる
  • 毛穴の開きを改善したい
  • 顔の脱毛をしたい
  • お化粧のノリをよくしたい
  • きめ細かいハリのある肌に憧れる
  • ニキビを改善したい

などさまざまなお悩みに総合的にアプローチできます。

 

レーザーフェイシャルのメリットは?

 

お肌のさまざまな悩みにアプローチ

レーザーフェイシャルはレーザーをお顔全体に照射していくことで、脱毛と同時に、様々なお肌のお悩みにアプローチできる治療です。

シミやくすみを徐々に薄くすることに加え、ニキビの改善や毛穴のひきしめ、肌のハリツヤアップなどが可能です。

 

痛みやダウンタイムが少ない

レーザーフェイシャルはマイルドな出力で照射するため、施術後の腫れもなく、テープでの患部の保護なども必要ありません。

施術後のお化粧も可能です。

照射中は輪ゴムで軽く弾かれたような刺激を実感される方が多く痛みを感じにくい治療ですが、もしも痛みが強いと感じる場合も調整しながら照射できますので、痛みに弱い方でも安心して受けていただきやすい施術です。

 

肌質やニーズに合わせたオーダーメイドの治療

当院で使用しているキャンデラ社アレキサンドライトレーザー「ジェントルマックスプロプラス」は、厚生労働省認可の機器です。

主にメラニン色素(黒い色)に吸収されやすい波長755nmのレーザー光で、シミやそばかす、くすみなどの改善が期待できます。

レーザーの出力などは患者さまお一人ひとりの症状に合わせて細かく決定します。

 

*ジェントルマックスプロプラスは4~5月頃に納入予定です。それまでは代替機としてジェントルレーズを使用致します。効果は同等です。

 

他のシミ治療とレーザーフェイシャルの違いは?

大きな違いは、顔脱毛のレーザー照射と同時にシミ改善ができること、痛みやダウンタイムを最小限できること、シミだけでなくニキビの治療も行えることです。

 

シミをより確実に取りたいという方、なるべく少ない照射回数で治療したい方にはピコスポットやピコプレミアムが向いています。

1回でも高い効果を得られることが多いです。

ただし、照射後は反応した部位が黒くなり、かさぶたになることもあります。

顔のくすみを改善するにはピコトーニングが有効です。

肝斑治療も行うことができます。

 

一方で、お顔全体の細かいシミやくすみを痛みやダウンタイム最小限で徐々に改善したい、顔の産毛を少なくしたい、ニキビを改善したい、ハリのある若々しい肌に憧れるなどトータルで美肌に導いてくれるのがレーザーフェイシャルです。

照射時の痛みやダメージは最小限におさえられるため、ダウンタイムもほとんどなく日常生活を変わらず過ごすことができます。

症状によりますが平均6回程度の治療で効果が得られると言われています。

 

通常の顔脱毛のレーザー照射だけでも産毛は減りますが、シミくすみやにきびの改善、ハリツヤのアップといった効果はほとんど期待できません。

それに比べて、レーザーフェイシャルはより高出力でレーザー照射するため、脱毛以外にもさまざまな効果を得ることができるという違いがあります。

 

レーザーフェイシャルの治療の流れ

 

STEP1:洗顔 

お肌の状態をしっかりと確認できるようにメイクを落としていただきます。

 

STEP2:カウンセリング

初診のカウンセリングにはじっくりと時間をとり、お肌の状態やお悩みを丁寧に診察・ヒアリングします。

治療の流れや疑問などもお話させていただきますので、気になることがあればお気軽にご質問ください。

 

STEP3:照射

レーザーフェイシャルを照射します。

皮膚の表面を輪ゴムで軽く弾かれるような感覚があります。

痛みが強い場合はお申し出ください。

 

STEP4:アフターケア

レーザーフェイシャルは肌に熱を加えるため、施術後は皮膚が乾燥しやすくなります。

当院ではレーザーフェイシャルとセットで、ビタミンC・トラネキサム酸・ヒアルロン酸などを皮膚深層まで導入できる「エレクトロポーション」も同時に施術可能です。

レーザーフェイシャルは治療直後からメイクが可能です。

照射後は肌がダメージを受けやすい状態になりますので、保湿や日焼け止めの塗布など十分な紫外線対策を行ってください。

 

リスク・副作用

 

肌の赤みや炎症

レーザー照射後直後は、肌全体が赤みを帯びたり、発疹が出たりすることがあります。

基本的には照射後数時間でおさまることがほとんどです。

 

色素沈着、色素脱失

熱傷などにより炎症が発生したあとにまれに色素沈着や色素脱失を起こすことがあるため、予防のための紫外線対策を徹底しましょう。

ゆっくりと時間をかけておさまっていくことがほとんどです。

 

むくみ

施術後にわずかに皮膚表面のむくみを感じる方もおられます。

一般的には翌日には引きますが、まれに数日むくみを感じられる方もいます。

症状が強いと感じられた場合やすぐに改善しないときは、当院にご連絡ください。

 

料金表

レーザーフェイシャル 初回トライアル(女性・男性) 16,500円
1回(女性) 30,800円
5回(女性) 110,000円
1回(男性) 33,000円
5回(男性) 110,000円

 

レーザーフェイシャルならNES駒沢クリニックへ

レーザーフェイシャルは痛みやダウンタイムが少ないため、手軽に美肌を目指したい方におすすめの治療です。

美容クリニックがはじめてという方も、気になるお肌の悩みがある方は気軽にご相談ください。

 

診察のWEB予約はこちら

© NES(ネス)駒沢クリニック・美容クリニック