ネス駒沢クリニックからのスタッフコラムColumn

ニキビ跡の治療のおすすめの施術とは?効果やダウンタイムについて紹介

2024.07.03ニキビ跡

ニキビ跡をどうにかしたいといろいろ調べているけれども、どの治療がよいのかわからないと悩んでいませんか?

ニキビ跡は種類や原因もさまざまです。医師による正しい診察と治療が、改善への近道といえるでしょう。当院では経験豊富な形成外科医・皮膚科医・美容皮膚科医が、患者さまのニキビ跡の状態に適した治療法を提案しています。

ここでは、ニキビ跡の主な種類、それぞれにおすすめの治療法、効果やダウンタイムまで詳しく解説します。ニキビ跡の治療についてお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。

ニキビ跡の主な種類

ニキビ跡の主な種類は、以下の2つです。

赤いニキビ

一般的にニキビは皮脂や汚れなどで毛穴が詰まった状態で、主に頬や額に見られることが多いです。悪化すると炎症を起こし赤く腫れたり、炎症後の色素沈着で赤い跡や茶色のシミが残ったりします。この状態が赤ニキビです。

凸凹のニキビ跡

ニキビによる炎症を繰り返すことで、月面のクレーターのように肌表面が凸凹になってしまうタイプです。真皮までダメージが及ぶため、治療が難しい場合もあります。

凸凹のニキビ跡には、広範囲にわたって浅く広がる凹凸で、肌が波打ったように見えるローリングスカー。明確な縁を持つ凹みで、比較的深さが浅いボックススカー。鋭く深い穴のような凹みで、針で突いたように見えるアイスピック状スカーの3つのタイプがあります。

赤いニキビ跡におすすめの治療

ここでは、赤いニキビ跡におすすめの治療をご紹介しましょう。

ケミカルピーリング+エレクトロポレーション

効果

ケミカルピーリングは、サリチル酸を用いて肌の古い角質を溶かして除去する治療法です。肌のターンオーバーが正常化するため、赤みの原因となる色素沈着が軽減します。

エレクトロポレーションは皮膚表面に微弱な電流を流して一時的に細胞間に小さなすき間 を作ることにより、美容成分を肌の奥まで浸透させる施術です。ビタミンCやトラネキサム酸などの美白成分を効率的に届けるため、赤みを抑える効果が期待できます。

治療期間・回数

ケミカルピーリングとエレクトロポレーションの組み合わせ治療は、通常5〜6回の施術で効果が現れ始めることが多いです。施術間隔は、2週間に1回程度がおすすめです。

ダウンタイム、注意点

ケミカルピーリング後は肌が一時的に敏感になるため、赤みや皮むけが生じることがあります。施術後は、保湿とUVケアを行うことが重要です。エレクトロポレーションは特に大きなダウンタイムはありませんが、紫外線対策はしっかり行ってください。

当院におけるケミカルピーリング・エレクトロポレーションでの特徴

ケミカルピーリング

エステのような手技

症例数豊富な研修を積んだスタッフのみがドクター指導のもとに治療いたします。

まるでエステにいるかのような手技をご堪能ください。

院内で作成したフレッシュな薬剤を使用

当院では使用期限がわからないような古いお薬は使わず、1ヶ月以内に作成したお薬を使います。

ケミカルピーリングについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

エレクトロポレーション

人気のあるケアシスSを導入している

エレクトロポレーションで人気のあるケアシスSを導入しています。短いパルスの電気を流して角質細胞の細胞膜に電気孔を開け、イオン導入の20倍以上の浸透力で有効成分を肌の奥深くまで浸透させます。また、ケアシスSは皮膚との接触している金属のバーを45℃から-20℃まで調整することができ、温冷を加えることで血管が収縮し、導入した薬剤が皮膚に長時間とどまり効果をさらに高めます。

お好みの導入薬剤を選べる

導入薬剤を患者さまにカクテルしていただくことが可能です。 ヒアルロン酸・ビタミンC・トラネキサム酸が入ったスタンダードの薬剤に、ビタミンCやプラセンタなどを追加いただけます。 またプレミアム薬剤では、ペップビューの成長因子をご用意しています。

エレクトロポーションについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

レーザーシャワー+エレクトロポレーション

効果

レーザーシャワーは温かいレーザー光を顔全体にシャワーのように照射することで、肌の深部や皮下組織に働きかけ、肌の再生を促進する治療法です。炎症後の色素沈着を改善し、赤みを軽減する効果が期待できます。エレクトロポレーションとの併用で美白成分を肌の奥まで届けることによって、さらに効果が高まります。

治療期間・回数

レーザーシャワーとエレクトロポレーションの組み合わせ治療は、5〜6回の施術で改善が見えはじめることが多いです。施術は2週間に1回程度のペースで行うことが一般的です。

ダウンタイム、注意点

施術時は熱さを感じることがあり、施術後は一時的に赤みや腫れが生じる場合もあります。

日焼けによる色素沈着が起きることがあるため、紫外線対策はしっかり行いましょう。エレクトロポレーションは特に大きなダウンタイムはありませんが、同様にUVケアを行うことが重要です。

当院におけるレーザーシャワーの特徴

ジェントルマックスプロプラスのヤグレーザーを使用しています。 レーザーは波長が長いため、皮膚の内部に熱を加え、真皮層のコラーゲンにはたらきかけます。 コラーゲンや弾性線維の活性化を促すことで、肌の内側から健康的な透明感のある肌に導きます。

レーザーシャワーについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

ホームケアにおすすめのアゼライン酸誘導体クリーム

効果

アゼライン酸には皮脂分泌抑制作用やニキビの増殖抑制作用があるため、赤ニキビや白ニキビに効果があります。チロシナーゼという色素沈着を抑制する働きがあるため、ニキビ跡の改善効果が期待できます。

アゼライン酸は刺激を感じることがありますが、アゼライン酸誘導体には刺激感がありません。アゼライン酸クリームとアゼライン酸誘導体クリームの組み合わせがおすすめです。日中使用する場合は、紫外線対策を行いましょう。

凸凹のニキビ跡(クレーター)におすすめの治療

ここでは、凸凹のニキビ跡におすすめの治療法をご紹介します。

顔全体に広がっているニキビ跡

顔全体に広がっているニキビ跡には、以下の3つの治療がおすすめです。

ヴァンパイアフェイシャル

効果

ヴァンパイアフェイシャルは、ダーマペンとPRP皮膚再生療法を組み合わせた治療法です。PRPとは血小板を多く含んでいる血漿のことであり、その中に様々な種類の成長因子が含まれています。傷を修復する際に血液に含まれている血小板は止血する働きがあり、生成される成長因子によって皮膚が元の状態に戻るといわれています。

ヴァンパイアフェイシャルでは、ダーマペンで開けた穴から自分の血小板や成長因子などの再生物質を肌の奥へ浸透させ、肌の修復力を高めます。古い角質が剥がれ新しい皮膚の再生が促進されるため、広がっているニキビ跡にも効果が期待できます。

治療期間・回数

ヴァンパイアフェイシャルは通常、4週間に1回のペースで5回程度の施術が推奨されます。

ヴァンパイアフェイシャルのダウンタイムは3〜4日程度で、メイクは翌日から可能です。

ダウンタイム、注意点

施術後に赤み、出血、疼痛、鱗屑、色素沈着、腫脹などが起きる場合があります。

ヴァンパイアフェイシャルについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

ピコフラクショナル

効果

ピコフラクショナルは、レーザーを細かい点状に照射し皮膚の下で腔胞を無数に作ることで、創傷治癒が働き真皮のコラーゲンやエラスチンを増加させる治療です。肌に刺激が加わることで皮膚の自己再生機能のスイッチが入り、ニキビ跡に効果を発揮します。

治療期間・回数

ピコフラクショナルは通常、4週間に1回のペースで5回程度の施術が推奨されます。

ダウンタイム・注意点

ピコフラクショナルのダウンタイムは4〜5日程度、洗顔やメイク・入浴は当日から可能です。赤みや腫れ、色素沈着・色素脱失などが起きる場合があります。施術後は肌が敏感になるため、摩擦や刺激を避けましょう。

当院におけるピコフラクショナルの特徴

米国FDA認可を受けたピコシュア(PicoSure)を採用

レーザー業界世界最大手であるサイノシュア社が開発した世界初のピコレーザーであり、アメリカFDAの認可も受けているピコシュアを使用します。シミそばかすや毛穴、小じわ、にきび跡、タトゥーなど様々な症状に対応可能です。

ピコフラクショナルについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

ダーマペン

効果

ダーマペンは微細な針で皮膚に微小な穴を開け、肌の自然治癒力を活用して再生を促進する治療法です。開けた穴が治癒する過程でコラーゲンの生成が促されるため、クレーター状のニキビ跡の改善が期待できます。薬剤が針を伝って皮膚内に浸透して、薬剤の効果が発揮されます。

治療期間・回数

ダーマペンは通常、4週間に1回のペースで5回程度の施術が推奨されます。

ダウンタイム・注意点

ダーマペンのダウンタイムは2〜3日程度で、メイクは翌日から可能です。赤みや出血、色素沈着や一時的な肌荒れを引き起こすことがあります。

施術後2〜3日は肌への刺激を避けるため、アルコールが含まれる化粧品の使用を控えましょう。施術から1週間程度は、肌の赤みやヒリヒリ感が続く場合があります。

当院におけるダーマペンの特徴

米国のFDAの承認を取得したダーマペン4を使用

当院では、米国のFDAの認可を受けたダーマペン4を使用しています。ダーマペン4は従来の機器と比較して針の本数が増え、1秒間により多くの穴を開けることが可能です。

専門医が患者様に最適な治療を診断 当院では経験豊富な形成外科専門医が患者様ひとりひとりの肌を診て、どんなレーザーが必要か判断し、患者様と相談して治療方法を選択します。治療の途中で不安なことがあれば、いつでもご相談いただけます。

ダーマペンについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

局所的なニキビ跡におすすめ

局所的なニキビ跡には、以下の2つの治療がおすすめです。

ローリングスカーにはサブシジョン

ボックススカーとアイスピック状スカーにはサブシジョン+炭酸ガスレーザーがおすすめです。

効果

サブシジョンは皮膚の下の線維組織を針で切ることで凸凹を改善する治療法です。ローリングスカーの改善が期待できます。

また、ボックス状スカーとアイスピック状スカーは、サブシジョンで皮下の瘢痕を切りながら、表面を炭酸ガスレーザーで削って、ローリングスカー状にして治療すると治りが早いです。

ダーマペンやピコフラショナルレーザーでもなかなか改善しないクレーターは、レーザーの届かない深部で瘢痕という硬い組織に引き込まれているために起きます。瘢痕を特殊な針を使用して切ると徐々に改善が可能です。

治療期間・回数

サブシジョンは通常、1〜3回の施術で効果が見られることが多いです。

ダウンタイム・注意点

サブシジョンの施術後は内出血が見られることがあり、1〜2週間程度続くケースもあります。一部の方に血腫が起こり得ます。

当院では、ネス式サブシジョンを行っています。

ネス式サブシジョンの特徴

特徴内容
1.自然な結果内出血以外のダウンタイムは通常は起こらずに自然な結果を出すことができます。皮膚に最小限の負担で、肌を引き締めることができます。
2. 速い効果効果が出るのが早く、3回ぐらいの治療でニキビ跡の凹みが少なくなったことを実感できます。
3.短時間短時間で行うことができます。一般的に、1回の治療は数分から数時間です。
4.安全性ネス駒沢式サブシジョンは、安全な方法です。形成外科・皮膚科医によって行われますので、安全に治療を受けることができます。
5.少ないダウンタイム最小限のダウンタイムになるように努めています。
6.痛みが少ないサブシジョンの痛みが少なくなるように、局所麻酔を細い針で投与してから処置を行なっています。
7.炭酸ガスレーザーと組合せ可能!本来適応がないアイスピック状・ボックス状のニキビ跡にも炭酸ガスレーザーを組み合わせることでTCAクロスをしなくても治療ができます。
8.再癒着を減らすジュベルック安全に再癒着を減らすジュベルックが打てる

ボックススカーとアイスピック状スカーにはサブシジョン+CO2レーザー

CO2レーザーの効果・サブシジョンと組み合わせるメリット

サブシジョンとCO2レーザーの組み合わせ治療は、急な段差があるボックス状のクレーターや爪楊枝を刺したような深いクレーター状のニキビ跡に対して効果が期待できます。

サブシジョンで線維組織を切断し、CO2レーザーでクレーターのエッジの皮膚を削ることで、ローリングスカーにして肌の再生を促進させます。

治療期間・回数

CO2レーザーは通常、4週間に1回のペースで3〜5回の施術が推奨されます。

ダウンタイム、注意点

CO2レーザーのダウンタイムは、1〜2週間です。施術後は一時的に赤みや腫れ、かさぶたの形成が見られることがあります。施術後はしっかりと紫外線対策を行いましょう。​

サブシジョンについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

それぞれのニキビ跡治療の費用

以下の施術は、公的保険が適用されない自由診療です。

ケミカルピーリング+エレクトロポレーション

ケミカルピーリング初回トライアル 5,500円
1回 8,800円
5回 27,500円
エレクトロポレーション
※他の施術に併用
スタンダード(ビタミンC、トラネキサム酸、ヒアルロン酸)
1回 5,500円
5回 22,000円

レーザーシャワー+エレクトロポレーション

レーザーシャワー初回トライアル 13,200円
1回 16,500円
5回 77,000円
エレクトロポレーション
※他の施術に併用
スタンダード(ビタミンC、トラネキサム酸、ヒアルロン酸)
1回 5,500円
5回 22,000円

アゼライン酸クリーム

アゼライン酸クリーム20g1,980円 (税込)

ヴァンパイアフェイシャル

ヴァンパイアフェイシャル初回トライアル 109,780円
1回 109,780円
5回 440,000円

ピコフラクショナル

ピコフラクショナル初回トライアル 27,500円
1回 44,000円
5回 165,000円

ダーマペン

ウーバーピール + CLR初回トライアル 19,800円
1回 25,300円
5回 99,000円
成長因子初回トライアル 22,000円
1回 33,000円
5回 110,000円

サブシジョン+CO2レーザー

サブシジョン初回トライアル 22,000円
1回 33,000円
5回 110,000円
サブシジョン+CO2レーザー1cm x 1cm 22,000円
2cm x 2cm 44,000円

ニキビ跡にお悩みの方は、ネス駒沢クリニック 形成外科・美容へ

ニキビ跡に対するそれぞれの治療法には、異なる効果やダウンタイムがあります。正しい診察により、ニキビ跡の種類や症状に応じた適切な治療を選ぶことが大切です。

ネス駒沢クリニック 形成外科・美容では、丁寧なカウンセリングと診察によりあなたのニキビ跡に合った治療法をご提案します。ニキビ跡にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。美しい肌を取り戻すお手伝いをさせていただきます。

当院の受診方法はこちらをご確認ください。

【ネス駒沢クリニック 形成外科・美容|吉武光太郎 監修】

© ネス駒沢クリニック 形成外科・皮膚科・美容